さるなし


最近お気に入りの、三井事務所近くにある谷口商店さん。
ちょっとだけお惣菜が売っていて、お昼に買いにいっています。(といっても今日で二回目。今後は増える予感大)
元々は魚屋さんなのか、魚コーナーが充実。魚を並べるスペースも豊富です。
そこに並んでいたシメサバ。あまりにも美味しそうだったので、店主に聞くと、いい鯖が入った時に作るのだとか。
まだ三井事務所にお醤油がないので、能登の美味しい醤油をゲットしたら、この旨そうなシメサバを食べてみたいものだと思います。
_a299000
さて、タイトルは「さるなし」ですが、今日谷口商店さんでお昼の総菜(今日はコロッケでした)を買いにいったら、おじさんが貰い物だけどといって、さるなしをくれました。
本でしか見たことのなかった“さるなし”。
味はキウイそっくりだとか。ほら、見た目もキウイでしょ。(写真参照)
食べてみると本当、キウイです。これが野生かと思うと少々驚き。
美味しくて、ぱくぱくと食べれます。
後々ネットで調べたところ、なかなかの高額商品であることが判明。
希少価値が高いのでしょうか。
今度は谷口商店のシメサバの情報をお届けしマース。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


「さるなし」への2件のフィードバック

  1. 「さるなし」って初めて知りました。
    キーゥイの親戚みたいですね。味も同じ感じなんでしょうか。
    なんで「さるなし」っていう名前なんでしょうか?

  2. 味も全くのキウイです。
    今度、また頂けるチャンスがあったらお裾分けしますね。
    もしくは、来年のお楽しみに!

notostyle(千) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA