ご当地○○?


能登の道を走ると、あちこちに”飛び出し注意”の看板を見つけます。
だいたい基本的には子供が走っているイラストが書いてあって、そこに飛び出し注意とあります。
しかし、先日取材の帰り道に穴水町を来るまで走っていたときに見つけてしまいました!
_7106267
おばあちゃんの飛び出し注意を。
土地柄がでているのかなと思いました。
みなさん、能登の道を走るときは思いやり運転でお願い致しますね。
そして、前々から気になっていたもう一つの看板。
52f0b43214717f56e5535e77d650ae32
石川国体のマスコットキャラ、ゲンキ君です。
もう20年近く前のキャラクターですが、今でも相変わらず美白で元気に、ドライバーに注意を促してくれています。
ということは、もしかしたら近々、能登ふるさと博のキャラの「のとドン」の飛び出し注意も出来るかな!?
楽しみです。
(uba)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


「ご当地○○?」への2件のフィードバック

  1. おばあさんの飛び出し注意は、初めて見ました。
    なかなか愛敬のあるおばあさんで、本当に飛び出しそうですね。
    先日、穴水警察のある方と話をしていたのですが、
    お年寄りが電動車いすを日常の足として活用しているそうです。
    このこと自体は、お年寄りの足の確保の観点からはいいことなんでしょう。
    しかし、免許不要であり、交通ルールを知らないお年寄りの事故が心配です。 とお話しをされていました。
    まさに過疎地のこれからの交通問題の一端だと思いました。

  2. きーさん、こんにちは。
    確かに、電動車いすを使っている方を時々見かけますね。
    交通事故に会わないように、お互いが気をつけたいところです。
    特に、ドライバーの我々が最新の注意を払って、思いやり運転が必要ですね。

能登スタイル(uba) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA